秩父☆春のヨガリトリート2014 レポート

2024年2月6日

今月は19日、20日の一泊で大陽寺にヨガリトリートに行ってきました。

19日は10時半に西武秩父駅に集合!
秩父は池袋から特急一本でアクセスがとてもいいので行きやすいです。

バスを貸しきって長瀞へ。
ソメイヨシノはもう終わっていましたが、八重桜などを見ながら宝登山へ。宝登山神社へお参りの後、1時間ほどかけて奥の院へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気持ちよく晴れたお天気の中、程よい負荷のハイキングで山頂へ。
澄んだ空気がとてもおいしく、体の中の空気がきれいな空気に入れ替わった感じがしました。

帰りはロープウェイで戻り、ランチ!
春といえば山菜です。山菜たっぷりのベジランチでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチの後はバスの運転手さんに桜がまだ咲いている場所に連れて行ってもらい、偶然見つけたスイセンのお花畑によったりしながら大陽寺へ。

大陽寺は標高が高いこともあって周りにはなんと雪がまだ残っていました!
そして日が落ちると夜はとっても冷え込みました。。。
防寒をしっかりとしたはずが、その日は特に冷え込んでしまい、もっと暖かい服を持って行けば良かったなぁ。

着いてからヨガ、座禅の後に精進料理を頂き、食事の後はご住職の講話。
その後はゆっくりと露天風呂で温まりました。

20日は朝もやに包まれた大陽寺。
この木々に、自然に、ほんとうに癒されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寒かったので毛布にくるまりながら読経、座禅に続いて朝ヨガ。
寒くてなかなか体が温まりませんでしたが、それでも後で体が伸びた気がします、と感想を頂いてうれしかったです。
帰りはバスで羊山公園に寄って芝桜を楽しみ、その後、西武秩父から帰路へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春も秋と変わらずの冷え込み方でしたが、お天気に恵まれた宝登山の散策、お寺での静かな時間、帰りの芝桜と盛りだくさんのリトリートでした。春ならではの咲き乱れたお花もたくさん楽しむことが出来ました!
ご参加頂いた皆様にも楽しんで頂けたようで、開催してよかったなと思いました。
そして、大陽寺の座禅堂するヨガがやっぱり大好きで、すぐにまた行きたくなるとっても素敵な場所でリトリートできたことがとてもうれしいです。ご参加頂いた皆さん、お寺のご住職、一緒に主宰したみずきちゃんに感謝です。(^_^)