カテゴリー別アーカイブ: M Style Jewelry

ヨギーニのためのジュエリー

東京で少人数制&初心者大歓迎!のゴルフヨガとハタヨガレッスンを行っている、旅するヨーガインストラクターの美香です。

このブログは、トップページにヨガとジュエリーのリンクのあるホームページの一部なので、すでにお気づきかとは思いますが、私、ジュエリーを作成しています(^.^)
M Style Jewelryというブランド名で、ホームページはブログとは別でこちらなんです↓
http://mstylejewelry.net/

ヨガをする女性向けのヨギーニシリーズという商品も作っているので、今日はそのご紹介です(^.^)
デザインはすべて私が考えたオリジナルで、作成も自分で行っています

ヨガでも良く唱えられるマントラ(聖なる音)のOmという言葉のサンスクリット語の文字があるのですが、それをモチーフにして、天然の素材で創り上げたのがヨギーニシリーズです。
OmG

ヨガをやっていると物に宿るエネルギーにも敏感になるので、偽物のメッキ物は身に付けたくないという方も多くいらっしゃいます。
私はバブル育ちなのでジュエリーと言えば本物の金、プラチナという認識ですが、最近はメッキ製品までジュエリーと呼んでいるブランドもあるようです。アルファベットでGPと書いてあるものは要注意です。
M Style Jewelryのゴールドはもちろん本物の金です!!
ダイヤモンドも人工ダイヤやキュービックジルコニアではなく、天然のダイヤを私が一点ずつ丁寧に石留めをしています。

シルバー製品はロジウムという金属のメッキをかけていますが、これは見かけを偽るためにしているメッキではなく、変色防止の効果があります。
シルバーは太古の昔から使われている金属ですが、ロジウムも貴金属に分類される金属で、どちらも天然のものです。
ロジウムはとても高価な金属なのですが、ごく最近、人工的に作ることに成功したようですが、実用までにはまだ時間がかかるようですので、現在市場にあるロジウムは天然という事になります。

私自身、若いころは確かに安さを追い求めたり、ブランド物の大量生産品で満足していた時代もありました。
でも年齢を重ねるに連れて、天然の物や丁寧に心を込めて作られた物を身の回りに置きたいと、強く思うようになっています。

作り手の気持ちとしては、本物を愛してくれ方に買って頂けるのが一番です。
本物にこだわって、手作業にかかる手間を理解して頂ける大人の女性が増えていることは、とっても嬉しいです。
そのような方々に身に付けて頂くことを想像しながら、日々、工房で作業をしています。

ヨギーニシリーズ以外の商品もありますので、Webショップをぜひ覗いてみてください(^_^)
http://mikaprojects.shop-pro.jp/

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
東京で少人数制で初心者大歓迎のレッスンを行っています。
どのクラスも入会金などかからずに1回からお気軽にご参加いただけます。

毎週木曜日11時から銀座で、月2回日曜日には区民センターです。
日曜日のレッスン、次回は2月8日です。
詳細はこちらです  http://www.mikaprojects.net/jewelyoga/schedule/

フェイスブックページへのいいね!もお願いします(^.^) https://www.facebook.com/jwlyoga
お問合せ、ご予約お待ちしています。 Email: info@mikaprojects.net

商品撮影

先週はジュエリーの商品撮影をして貰いました。

都内の撮影スタジオに伺うと、ジュエリーの撮影用にセッティングをしてもらい、いざ撮影開始。

20140601-201030.jpg

1日目は夕方から始めたこともあり、あまり遅くなる前に残りは翌日へ持越し。
足かけ2日間の撮影となってしまいましたが、長くかかってしまっても目の前にある対象物をとても丁寧に見て、撮り続けてくれたカメラマンさん。
日常では目の前にあるものを見落としがちな人もいるのに(^_-)

1日目の最後の一個の撮影では、私は疲れてしまい、さくっと終わらせて~と心の中で叫んでいましたが、カメラマンさんは落ち着いた様子で、この商品は背景変えても面白いから使わなくてもいいから変えて撮って見るね、と。物撮りはご専門じゃない上に撮影料金も大分安くして頂いて、丁寧な仕事っぷりに申し訳なくなりました。

疲れ知らずの集中力や撮影が長くなっても常にライティングを調整したり、細かい変更を怠らないところに、プロの仕事というものを感じました。この道45年、70歳を過ぎてもなおこの集中力と誰にも追いつけない経験の深さを目の当たりにし、私もジュエリー作成では何十年後かには作業の丁寧さに加えて継続することでしか得られない経験を積みあげていたいな、と思いました。

次々と、とってもかわいく撮影してもらえた私の商品たち。
プロにお願いするのは費用がかかる事なので迷った末の発注でしたが、丁寧に丁寧に仕事をして下さってとても満足のできる写真となりました。

もうすぐネットショップとジュエリー用のホームページをオープン予定です。
そして6月27-29日のシヴァナンダ東京センターの3周年イベントにOmモチーフの商品を中心に出店予定です。!
よろしくお願いします(^_^)
IMG_0911

Good-bye 2013

今年も本日が最終日となりました。
平凡だと思っている私の人生ですが、振り返れば今年もいろいろなことがありました。
今日は2013年の総集編として振り返ってみたいと思います。

YOGA

1月にシヴァナンダヨーガのTTCに行き、丸1ヶ月、日常と切り離された素敵な空間で特別な体験ができました。会社員時代とは違うタイプの友人も出来て今までの視野の狭さを実感しました。

2月に帰国後、ヨーガクラスを始め、継続して来てくれる方々のおかげで、初めてヨーガをしている方々の体が徐々に変わっていく様子を見せて貰えました。練習を重ねるとと体が変わっていくことは自分でも感じますが目で見ることは出来ないので、目で見れるのはうれしいものです。 毎週のクラスを続けたことで、11月の秩父リトリートでの大人数でのヨーガも無事に勤めることが出来ました。

30名近い方々にご参加頂き、皆様のご協力もあって無事に、そして楽しく終えることが出来ました。ひろーい禅堂での朝ヨガは爽快でした!

ヨーガクラスに参加することで私に新しい経験をもたらしてくれたすべての方に感謝です。
来年も変わらずに銀座Eggs、港区区民センター、高円寺シヴァナンダ東京センターで続けていきます。 Yoga

ジュエリー

今年はジュエリー製作をメインにするつもりが、気がつけばヨーガに時間も心もずいぶんと占められ、ジュエリーはボチボチでした。

その中でも大きな出来事は、予想もしていなかったジュエリーとヨーガの融合です。

高円寺のシヴァナンダセンターでの出会いをきっかけに、Omのペンダントを作成し、たくさんの方々に手にしていただきました。何よりも嬉しいのは注文してくださった方々が愛用してくれていることです。作り手としては箪笥にしまわるよりも、身につけてくれることが何よりの喜びです。

来年はジュエリーをビジネスとして本格化させていくつもりです。
Omの文字もペンダント以外にもアイテムを増やして、ヨギーニシリーズとして展開します。
応援よろしくお願いします。 OmDiamond

趣味1ゴルフ

2年ぶりにゴルフを再開し、ゴールデンウィークには何度と無く通っているビンタン島に行き、それ以外は月に1-2度ラウンドしました。

11月にがっくり調子を落とし、練習もせずにラウンドだけするなら下手なままでつまらないので引退するのか、きちんと練習をして上達しながら続けるのか、真剣に考えました。

そして今は週に1度練習に通って、ショットの調子が戻りつつあり2年前にアリゾナにレッスンを受けに行った時に近づいてきました。
この調子で来年はピークだった2年前を超える成績を残せるようにがんばります。 Golf

趣味2ワイン

今年もたくさんのおいしいワインとの出会いがありました。 いつもワインを注文しているピーロートの営業さんのおかげで楽しいイベントも盛りだくさんでした。

通常の試飲会にも何度か参加しましたが、特別な試飲会にも声をかけてもらいました。10月にはシャトームートンの2ビンテージを飲み比べられる試飲会に参加し、一生のうちにめったに無い贅沢な飲み比べをしました。

11月にはワイン生産者が参加したディナー付き試飲会に参加し、ディナーではシャトーの営業担当の方と隣の席にしていただき、ワインのことをいろいろと教えてもらいました。かわいらしいフランス人の方とメルアドを交換して友達になり、フランスのシャトー巡りするときは予約してあげるからね、と行ってくれました。いつかは行きたいなぁ。

イベント以外にもおいしい有機ワイン、ビオワインと出会い、家のセラーとセラーからはみ出しているワインのほとんどが有機かビオになりました。

気がつけば今年はホームパーティーしなかったので、来年はホームパーティーでワイン好きな友達と一人だとなかなか空けられないような高級なワインも家飲みで楽しみたいな。 Wine

こんな2013年でした。
来年は今年の行動の上にもう一歩積み上げていけるように、がんばります。
皆様にも2014年が幸せな年になりますように。
来年もよろしくお願いします。

ジュエリー作品展@千駄木ガレージ

昨年秋に卒業したジュエリースクールで普段作成をさせてもらっているのですが、そのスクールが今月千駄木で作品展を行います。
OBもぜひ参加をということだったので私も初めて出品します。
日程は19・20日の土日で、19日はお手伝いに行く予定です。

この作品展は今日から20日まで開催されている千駄木の芸工展に合わせていて、「まちじゅうが展覧会場」というキャッチフレーズで周辺のギャラリー、手作り工房、カフェなどが参加して展示や催しをしているようです。
お時間があったら公式ガイドマップ(100円)を手に入れてお散歩がてら千駄木の散策にぜひいらしてください。

私は今回はじめての出品、はじめての芸工展なのでとても楽しみです。
生徒さんがたくさんの作品を出品する中、招待状の左上の大きな枠に私の作品を載せていただき気分が上がります(^.^)

東京宝石デザインスクール ジュエリー作品発表会2013
場所:千駄木ガレージ
住所:東京都文京区千駄木3-41-10
東京メトロ千代田線より徒歩10分
芸工展Web http://www.geikoten.net/

geikoten

Om納品完了

Omペンダント、初回受注分の納品が完了しました。

受注生産なので、最後の工程の石留めで失敗したら納品出来ずに作り直しと思うと、緊張しました〜。
平然とこなせるように経験積んで行きたいものです。

完成品を直接渡したら、目をキラキラ輝かせながら喜んでくれて、こちらまでとってもハッピーになりました(^^)

宅配で送った方々は実物をご覧にならずに注文頂いたので気に入っていただけるか心配もありましたが、納品翌日に会社に着けてきてます、これから長い時間ともにします、と心暖まるメッセージを送ってくださり、気に入って大切にしてもらえるのは作家として嬉しい限りです。
初めの商品からとても良いお客様に恵まれて、感謝です!

20130613-234733.jpg

修理完了!

今日はOmペンダントヘッドを考案してくれたカルマヨギーさんからお預かりした切れてしまったチェーンの修理が完了しました。

三つお預かりして二つは金曜日に仕上げたけど、一つはパワーのない時には出来ないくらい難しい作業で、疲れ切っていた金曜日にはやらずにいました。
今日仕上げようと思っていたのけど、ちょうど今日は午前中にお預かりした方にボディトークのセッションをしてもらいました。そしたら午後はパワー全開でそのカルマヨギーさんのパワーを吸い取ってしまったのではないかと心配になるほど。
難しい作業も無事に終わって修理完了!

初のボディートークは終わった後はアーサナした時みたいなすっきり感と癒された感じだったなぁ。
体がエネルギーバランスを整えるまでに24時間くらいかかるとのことだけど、今日はやけに体の中のパワーを感じて、心と体が満たされたハッピーな気分。関節や背骨が柔らかくなっていて体も軽い。
これからまだ変化があるのかな。楽しみです(^.^)
チェーンリペア

受注開始!

インドから帰ってきた2月に、地道にモデル作りから始めたOmのペンダント。
昨日、高円寺のシヴァーナンダヨーガ東京センターにサンプルを置かせて頂き、いよいよ受注開始です!

発案して下さった東京センターでクラスを持っている千恵さんからは、お友達含め既に4人からのご注文を取りまとめて頂き、嬉しい限りです(^^)

東京センターの2周年に合わせて置かせて頂いたペンダント。
6月23日(日)にはスワミ・マハーデヴァナンダ先生もいらっしゃる2周年記念イベントがあるし、沢山の方に見て頂けると嬉しいなぁ。

高円寺の東京センターにお立ち寄りの際には、ぜひお手に取ってご覧下さい(^_^)

Webからも発注できるように計画中です。
こちらはしばしお待ちを。

20130525-172207.jpg

Omニューバージョン

今日は辻堂でジュエリー作り。
イタリアで修行して来た先生に教えてもらいながら、Omのニューバージョンを作製中!
東京ではなかなか教えられる人がいない技術の持主で、デザインの相談をしていても、ヨーロッパ特有の石留方法が沢山出てきて楽しい。

モデルはシルバーとスワロフスキーで作っているけど、製品としては18金とダイヤモンドで仕上げる予定。
ダイヤモンドの仕入れだけでも相当なお値段になりそう(≧∇≦)

でもジュエリー好きにはたまらない逸品になるはず…と出来上がりに期待をかけつつ、細かすぎる作業に溜め息。

すでに仕上がった石あり/無しのバージョンは来週あたりから高円寺のシヴァナンダ東京センターにて発売開始です!

20130522-170622.jpg

包装グッズ仕入

今日はこれから必要になるであろうジュエリーの包装グッズや指輪の写真を撮るための指輪立てなどを浅草橋のシモジマにて仕入。

包装グッズはとっても種類豊富で何でもそろうのがうれしい。
事務用品や文房具類も品揃え豊富で定価よりはお安くなっているけど、100均で売っているものは気を付けないと100均のほうが安かったりする。
パーティーグッズも豊富にそろっているから、調達するときはハンズで色々そろえるよりはずいぶん安く済みそう。
ハンズ>シモジマ>100均 というところかな。

買わなくちゃと思いつつ、家の近所で調達できなさそうなものがそろってよかった(^_^)
包装グッズなど

Om Om

OmとOmが出来上がって来た!

作製していたペンダントヘッド。
18金で製品化する石なしのサンスクリット文字のOm(写真右)と、シルバーで作ったサンプルでボツになったデザインでも売って欲しいって言って貰えたOm(写真左)。
18金の石付きについては本体をただいま鋳造中。

ヨーガとジュエリーの仕事が繋がるとは想像もしていなかったけど、だんだん形になってきて、色々な方から「いいデザインだね」と言っていただけてテンション上がります^o^

皆さんのお手元に届けられるまでもう一息。
石付きモデルはダイヤモンドはもちろん、色々な石を仕入できるように下見済みです。
準備が整ったらアップしますので、期待して待っていてください!!Omペンダントヘッド