カテゴリー別アーカイブ: ゴルフを仕事に活かす

ゴルフの考えを仕事にも活かすヒント

祝ゴルフ復帰!嬉しい報告

 

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今日は友人と久しぶりに再会してのランチでした!

その友人は5月に開催したシミュレーションゴルフイベントに
ゴルフは15年ぶりだけどいい?
と言って参加してくれました。IMG_3322

そして今日はゴルフ再開することにしたんだ~♪
とのこと。

シミュレーションゴルフの良いところはゴルフのラウンドのようにきちんと練習したりウェアをそろえたりの準備がいらないところ。
はじめてクラブを握りますっていう方から15年以上ぶりの方も、毎週ラウンドしている本気ゴルファーの方までどなたでも楽しんで頂ける内容です(^.^)
仲間を集める必要もなく、お一人で参加してくれる方も多いです。

そのイベントがきっかけでゴルフを始めたり再開してくれるのはとっても嬉しい!
友人はゴルフを通じて仕事に役立つ人脈づくりをしたい、とたくさんの人との交流を視野に入れての復帰。
目的がはっきりしているとラウンド復帰も早そうです♪

ゴルフを通じて人脈づくりができるよ、というのは私も多くの起業女子ゴルファーに伝えて行きたいこと。
私のフェイスブックの投稿やブログを読んでいたら楽しそうだからまたやってみようかと思ったとも言ってくれて)^o^(

友人は長らく起業して成功しているという事もあり、お互いの今後の展開にヒントを出し合ったり、良い刺激をしあいながら楽しいランチでした!

せっかく起業したのだから、誰のルールに縛られることなく
自由に、
思いっきり、
自分のいいと思う物を多くの人に知ってもらえるように、
これからも一つ一つ行動していきます!

明日はシミュレーションゴルフイベントの追加日程を発表するので楽しみにしていてくださいね(^_^)/

 

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンが6月から始まりした!
レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

何事にもやっぱり大切!一つのことに集中する

 

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今週に入って、以前からやろうやろうと思いながらなかなか手が付けられなかった仕事が進んで、良い気分で火曜日を過ごしています(^.^)

物事を進めるには一つのことに集中するってとても大切!と改めて思いました。

会社に勤めていたころは複数の仕事をいっぺんに行うのが当たり前、と思っていて、ITマネージャーだった私はパソコンのセットアップを2-3台同時に作業するというのが常でした。

でもヨガ修行で習ったのは
人間は一度には一つのことしかできない
ということ。IMGP0530

反論したかったのですが、
同時に複数の作業というのは一つの作業を短時間に次々と切り替えているだけなので消耗して疲れるだけで全く効率的ではない、
と言われて、納得しました。

今週仕事が片付いてきているのも、一つ一つ集中して終わらせているから♪
そうでなかったら作業中の物が増えるだけでスッキリしない週になるところでした(>_<)

ゴルフでも同じですよね。
ラウンド中に今からのショットに集中するのはもちろんですが、レッスンや練習で気を付けようという事も複数あると人間って処理しきれないんですよ。

一回に気を付けるのは一つだけ。

だから、ショットが乱れだしたら
手首のコックからあげて
クラブを開かないように気を付けて
腰をひねってと、順々にたくさん気を付けるのではなく、

体幹のひねりだけに意識を向けて
手や腰の位置は自動的に出来るものだと自分を信じて
思い切りよくスイングするとナイスショット~!

複数のことをいっぺんに直すのでなく、たった一つに集中すると他もタイミングがあって来るから不思議です(^.^)

体幹のひねりを感じる方法、まだ知らない方はミニセミナー付きのシミュレーションゴルフイベントにぜひ遊びに来てくださいね(^_^)/
今月追加でもう一回開催を企画中です♪

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンが6月から始まりした!
レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

シゴトでもゴルフでも見られている!第一印象は作るもの2

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

昨日は女優さんのように美しいキャラクター戦略プロデューサーの吉村直子さんが主宰する「キャラクター戦略セミナー」で起業家として選ばれる第一印象について勉強してきました。
人からどう見られているかって知りたいですよね!
今回は2回目で、私が公開コンサルしてもらった様子です(^.^)
吉村さんの無料メルマガはこちら↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/1593/1/

思い通りの第一印象を与えていますか?
IMG_2452.JPG

前回は、商品イメージや来てほしいお客様象に照らし合わせて正しいキャラクター戦略を立てると、お客様に印象的に覚えて頂けるだけでなく、自分にとっての理想のお客様が集まってくれるということを書きました。
http://www.mikaprojects.net/impression20150406b/

公開コンサルでキャラクター戦略を立てるときの手法を学ぶ

セミナーの中で一人だけ公開コンサルをしていただけるのですが、ラッキーにも私がやって頂きました!
まずは満員御礼の他の参加者の方に自己紹介をせずに、私を見たときに感じ取るイメージを言ってもらいます。30-40個くらい出たでしょうか。
それと私が自分で思っている自分のイメージを重ね合わせます。

見せたい自分を作っていく

私の場合は、自分の思っているイメージと人から見たイメージでは大きな開きはありませんでした。
次に自己紹介をして、出されたイメージの中から、私の仕事とマッチするイメージをピックアップしました。
仕事が出来るゴルファーに体幹とメンタルのレッスンを行う、というところから、仕事やスポーツに関するイメージをより強調していく方向が良いとのこと。

ライバルに埋もれない

もう一つのイメージを決める軸は、ライバルとかぶらない事。
イメージが重なると「そういう人って他にもいるよね」と、印象に残らなくなってしまうのです。
そのためには、まず競合の職業から浮かぶイメージを具体的に言葉で表していきました。

ライバルと違うイメージを見つけることで自分の立ち位置がわかる

私はここのライバルに埋もれないというワークがとても大きな発見でした。
私の場合は同じタイプのレッスンは行っているところはないので、職業的に全くかぶる方というのはいないのですが、ゴルフのレッスンというところから、ゴルフのレッスンプロの女性、体幹を鍛えることからフィットネスやヨガのインストラクターを競合としました。

レッスンプロとインストラクターも全然別の印象だし、自分のイメージとも違うので関係ないかなと思いましたが、この方たちのイメージを言葉にして、そこではない場所に自分のイメージを持って行くことで、自分の作るべきイメージがはっきりとしてきました。

おわりに

仕事中には仕事が出来る人として評価されたいのか、それとも女の子扱いでかわいい楽しい子とみられたいのか、ゴルフの時はかっこいいゴルファーに見られたいのか、かわいい女の子ゴルファーに見られたいのか、どの印象も自分で作ることが出来るんですよね!

春は出会いの季節でもあり、ウキウキお洋服を買いたくなる季節。
どう見せたいのかを意識することで、出会いをより素敵に発展させたり、仕事の評価や扱い、ゴルフ仲間からの接し方など変わったりするかもしれませんよ(^_^)/

キャラクター戦略プロデューサー吉村直子さんの無料メルマガはこちら↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/1593/1/

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

シゴトでもゴルフでも見られている!第一印象は作るもの1

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今日は女優さんのように美しいキャラクター戦略プロデューサーの吉村直子さんが主宰する「キャラクター戦略セミナー」で起業家として選ばれる第一印象について勉強してきました。
起業家はもちろんですが、そうでなくても自分がどう見られているのか知ることって大切です!
学びがたくさんだったので、2回に分けて書いていきます(^.^)
吉村さんの無料メルマガはこちら↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/1593/1/

思い通りの第一印象を与えていますか?
IMG_2452.JPG

第一印象は0.5秒で決まる

知っていましたか?
第一印象は0.5秒で決まってしまうんですって!
早すぎですよね!!

本当にぱっと見の一瞬っていうことですよね。
その一瞬で外見55%、表情やしぐさ38%、話の中身は7%だけ。
外見で興味を引けなかったら誰も話を聞いてくれないという事になります(>_<)

起業家に第一印象を作ることがなぜ必要か

お客様が商品にお金を出して買ってくださるという時、自信のない起業家から買いたいとは思わないですよね。
本当は自信があっても、メンタルが強くて気持ちは堂々としていても、若くてかわいいお姉さんに見えたり、おどおどした弱々しい女性に見えたら、商品は売れません。

仕事の特徴と自分の持ち味を融合させて強調することで、何をしている人なのかを印象的にお客様に伝えることが出来るようになります。
これは女性のみでなく男性も同じです。

私も日頃からお客様に選ばれる起業家になりたい、と努力しているので、外見からも選ばれたいと思って参加したのです。

来てほしい人が周りに寄って来る

自分の外見が商品や性格を正しく表していたら、周りにはその印象にあった人が集まってきます。
例えば、メンタルが強い女性が外見も強いイメージにしたら、誤解無く理解してもらえて、強い女性が好き、強い女性と仕事がしたいという人が寄ってきます。
優しい人に癒されたい、という人は寄って来ないですよね。そして強い女性が好きではない人は離れて行くかもしれません。

このように一目で自分の仕事や性格を表現できれば、誰にとってもわかり易く、間違った印象を持って寄ってくることが無くなるのです。

これは日常生活でも大切なことです。
 メンタルが本当は強いのにそれが外見に全く現れていないと弱々しく見られて、場合によっては馬鹿にされたような態度を取られることもあり得ます。

私自身も随分前ですが、髪の毛が長いと女らしく見られて、中身がそれほど女らしくないのに外見とのギャップがあって嫌だなと思っていた時期がありました。
起業家としては商品のイメージとのギャップをなくして、理想のお客様に来てもらえたら嬉しですよね。

見られたいのはどういう自分?

理想のお客様に選んでいただくためには、自分が見られたい第一印象を作ることが第一歩。セミナーではそのためのワークを行い、キャラクター戦略を作るときにプロデューサーはどのような手順で考えて行くのかを、公開コンサルで教えていただきました。
私が公開コンサルして頂いたんですよ!それは次回に~(^_^)/

キャラクター戦略プロデューサー吉村直子さんの無料メルマガで学ぶ方はこちら↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/1593/1/

 

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

未来も過去も無い!イマだけを見つめてゴルフも自分もパワーアップ2

 目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

前回から時間の観念について書いています。
過去について書いたのが前回。
http://www.mikaprojects.net/livenow20150329/

イマを見つめると自分が見える

夢の未来でなは無く現在に魂を置く

楽しい夢を描いて未来を想像したり、逆に何か悪い事が起こるんじゃないかと心配したり、という経験は誰にでもありますよね。
未来を見据えて今を生きるのは素晴らしい事です。でも未来だけに照準を定めて現在には魂が抜けた状態になってしまうと、今を生きていることにはなりません。
20150330

パワースポット巡りより今すべきことを行動する

例えばパワースポットという言葉、今では定番の言葉になっていますよね。
パワースポットを巡れば幸せになれる、と思っている方、たくさんいますよね。
私もパワースポットと言われるところに行く機会があると、エネルギーチャージされた感覚を覚えることもあるし、それがなくても何となく良いことあるかも、と思ったりします。

でも、たまの気分転換ではなく、大切な時間をたくさん費やしてパワースポット巡りばかりしているとしたら、それが本当に幸せにつながっていると言えるでしょうか。
理想の未来を実現するために、
パワースポットを巡ることに大切な時間の大半をを費やすのと、
理想の未来から逆算して今はこれをすべき、と思う事に時間を使って行動する、
というのでは、どちらが未来の幸せにつながるでしょうか。
それはやはり今必要な行動をすることですよね。
パワースポットを巡ってばかりの方は夢の中の未来を生きているようなもの。イマの積み重ねである未来を自分の力で理想に近づける行動こそが今自分にできる最良の事です。

ホール全体の目標はいったん忘れてショットに集中する

ゴルフでも未来ばかりに気を取られて、ショットのボールの行方を気にし過ぎるてしまうとヘッドアップして良い結果は生まれませんよね。

ショットを打つ時も、
このホールは必ずパーを取る!
と思ってショットへの意識は薄いまま打つのではなく、
打つショットだけに集中してショットの良いイメージを描いて、
ルーティンを行ってイメージ通りのショットを打つ、
という方が一打でも少なくホールアウトするためには有効です。

では、イマを生きてゴルフがパワーアップするってどういう事なんでしょう。
次回に続きます(^_^)/

 

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

シゴトの必需品!ステージ力

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今日は大勢の前で自己紹介をする時に、きちんとこちらに注意を向けてもらって話に集中してもらうための、ステージ力アップセミナーで勉強をしてきました。
起業家や会社の幹部、人前でプレゼンする仕事の方など多くの方に必要な能力だと思いますが、このステージ力はメンタルと直結していて、ゴルフと共通の事と感じました。
20150325b

表現したいことを伝えるために

人前では思ったようにできない

大勢の前で話すのは緊張しますよね。
今日はセルフプロモーションと言って、1分間で自分の仕事内容を入れた自己紹介を、どうすれば相手の人に集中して聞いてもらい、話している内容がきちんと伝わるのか勉強をしました。

参加者全員がセリフは家で作成しているし、練習もしていきました。
でも人前に立つと練習と同じには行きません。
言葉がすぐに思い出せなかったり、言葉を思い出しながら目線が泳いだり、抑揚が無くなって棒読みになったり。

練習ではできることが本番では出来ない、どこかでも聞きますよね。
そう、ゴルフと同じ、これはメンタルが邪魔をしているのです。

ウォーミングアップ

今日の勉強ではまず始めに全員がセルフプロモーションを行い、大切なポイントを勉強後、ワークを行い、最後にもう一度セルフプロモーションという流れでした。
ポイントを学んだ後のワークでは、まずは体をほぐすことから行いました。

ゴルフでも一緒ですよね。ショットの前や緊張する場面では体をほぐす。

その後、姿勢をきれいに保ったり、声を出したり、体全体で表現することのワークをしました。

二つの隠れた柱

仕事をしている人ならだれでもと言っていいほど必要なステージ力、ここでも体幹とメンタルを鍛える必要性を感じました。

体幹を鍛えていると、自然に姿勢が良くなります。
姿勢が良いと深い呼吸ができ、胸が広がるので声の響きが良くなります。
メンタルが強ければ、緊張していながらも飲みこまれることなく、自分らしい空気感を作り出すことができます。

この二つの隠れた柱を持った上でセミナーに参加すると、ステージ力アップのポイントもすんなりと自分の中に入ってきます。
ポイントを学んでワークで体感すると、緊張が解けて来て、最後のセルフプロモーションでは、参加者全員がステージ力をアップ出来ていましたよ!

ゴルフ上達の努力でビジネス力もアップ

ということでわかるように、ゴルフが上達する体幹とメンタルのトレーニングが、ビジネス力のアップにもつながるということなんです!

私のセルフプロモーションはまだまだ改善の余地ありですが、昔は人見知りで人前で話すのが本当に苦手で仕方がなかったほど、とは思われなかったでしょう。
これも体幹とメンタルを鍛えたおかげです♪
どちらもまだまだ鍛えますけどね(^.^)

みなさんも人前で話すときは、体幹をしっかり使って、メンタルにじゃまさせないということを意識してみてくださいね(^_^)/

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

躊躇せずに、ゴルフで人脈を広げよう2

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

ゴルフ上達のヒントが多い私のブログですが、ちょっと趣向を変えて、出会いの春にちなんで「ゴルフで人脈を広げよう」ということを2回に渡って書いています。
前半のゴルフでの出会いのチャンスについてはこちらから。
http://www.mikaprojects.net/blog/
futta1599m.jpg

自信を持って参加するために

 断ってしまう理由

初心者や女性だとゴルフの腕前に自信が無いから、知らない方と回るのは緊張する、迷惑かけるかもしれない、などという理由で断ってしまう事がありますよね。
取引先だと「仕事はできるのにゴルフはできないんだね」と言われて仕事やりづらくなったら困る、と考えることもあります。

自信の持てるスコアとは

では、腕前に自信が無い方は、スコアがいくつになったら自身が持てますか?
その基準って、あってないようなもの、ではないですか?

初心者の方は120くらいで回るようになりたいな、続けてやっている方なら100を目指していますという目標値はありますよね。
でも目標値に行かないと初めてラウンドする方と回れないのでしょうか?

そんなことはないですよね。
良く基準とされる100ですが、100を切ったら立派という感覚であって、100を切らないと周りが迷惑ということは全くないですよ。

重要なのはスコアよりもマナー

実際にラウンドするときは、スコアよりも一緒に回っていて楽しいか、マナー良く回れる人なのかという事が大切になってきます。
4-5時間も一緒に過ごすのですから、いくらゴルフが上手でもマナーの悪い人は嫌われます。
それを思うと、上手でなくてもマナー良く回れば、またお誘い頂けるのです。

自信の無さはメンタルから

初めて回る人とは緊張してしまうから断ってしまう場合、問題は腕前ではありませんよね。
気持ちで負けてしまっている状態です。
そして、ある程度ラウンド数を重ねてもまだ下手だから、という方は、人から認められたいという気持ちが新しい出会いの邪魔をしていますよ。

どんな時でも自分らしくいられたら、必要なマナーは身についている、と自分で自分を認めてあげたら、気持ちよく新しい出会いに向かって動き出せますよ!

ゴルフ仲間が増えれば、ラウンドする機会も増えてどんどん上達します。
人脈が増えるだけでなく、結果ゴルフの腕前が上がるのも早いのです。

おわりに

別れと出会いの季節の春。
新しく多くの方々と出会うチャンスは自分から見つけて行きたいですね。
そんな時にゴルフは同じ趣味の人と知り合える良いきっかけになります。

それでも腕前が気になる方は、体幹とメンタルを鍛えて、てっとり早く腕前を上げておくのも手です。

せっかくのゴルフシーズン、いつもの仲間とだけ回らずに、仲間を増やしてゴルフライフを充実させましょう!
そうすると仕事も充実してくる可能性大です(^_^)/

 

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

躊躇せずに、ゴルフで人脈を広げよう1

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

ゴルフ上達のヒントが多い私のブログですが、ちょっと趣向を変えて、出会いの春にちなんで「大きなコンペは人脈を広げるチャンス」ということを2回に渡って書いていきます。
futta1599m.jpg

初めて出会う方々と回るゴルフはチャンスがいっぱい

きっかけ

今日は嬉しい事がありました。FB友達に60人規模のコンペにお誘い頂いたんです。
FB友達の島田薫さんが経営されるKunpooというジュエリーショップのコンペです。
http://www.jewelry-kunpoo.jp/
私はちょうど予定も開いていたので、参加させて頂くことにしましたが、参加するのと断ってしまうのでは、大きく異なった選択だな、と思ったのです。

誰とゴルフをラウンドしますか?

いつも決まったゴルフ仲間と回る人、個人的なコンペを主催するのが得意な方に誘われて参加する人、仕事関係の人に誘われて回る人、いろいろですよね。
決まったゴルフ仲間と回るのが常、というあなた、一緒に回ったことのない方に誘われたり、大きなコンペに誘われたらどうしていますか?

ゴルフでたくさんの人と出会う

ゴルフは基本的に4人で回るものなので、固定の仲間ではなく、誰かに誘われてラウンドすると大体初めて会う方とも回ることになります。
取引先のコンペだとほとんどが知らない人ばかりという場合もあます。
そうです、ゴルフをしていると新しい出会いがたくさんあるという事なのです!

仕事にも生きる人脈を作る

仕事関係の人とラウンドするという事は、少なくともラウンドの5時間くらいは一緒に過ごすという事になります。
自然に囲まれたゴルフコースなら、会社の会議室や接待の高級レストランでは出ないような話題も出て、和やかな空気の中でお互いに本音で話すことができますよ。
どういう人なのか人柄が良くわかると、そのあとの仕事でのコミュニケーションもスムーズで仕事がやりやすくなりますね。

取引先や友達に誘われた大きなコンペでは、どうでしょう。大勢の方がいるということは、普段は出会えないようなたくさんの方々と出会えるチャンスということですね!
社会人になると新しい出会いってそう多くはないですよね。
会社員の方だったら仕事と関係のない知り合いを作るまたとないチャンスです。
私もゴルフコンペで知り合った女友達と仲良くなって、彼女が引っ越すまでゴルフにお食事に楽しく過ごしていましたよ。

起業している方だったら、未来のお客様や、経営の先輩と出会えるかもしれません。
私もそうですが、個人で起業している方は孤独ですよね。
悩みやぐちがあっても同じ起業家同士でないと通じない話もあったりします。
ゴルフという同じ趣味の起業家仲間が出来たら、何かと相談したりお互い刺激を受けたりできますよ。

つづきは次回

でもついつい一度も回ったことない方からのお誘いやコンペだと断ってしまうあなた。
こんなにメリットがあるのにもったいないです!
次回はその断ってしまう原因は何か、どうすれば快く参加できるようになるかを書いて行きます(^_^)/

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

大きな痛手なし!リスク管理

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

仕事で次の行動を取るときに、選択肢が複数ある場合、うまく行った時の成果と同時に、失敗した時のリスクも考えて決断しますよね?
ゴルフでも大切なリスクを考えて決断することについて書いていこうと思います。
20150323

ゴルフ上達に不可欠!リスク管理をすれば大きな痛手なし

物事はうまく行くに越したことはありません。
何かを決断するときは、うまく行ったときに効果がより大きい方を選ぶのが基本ですよね。
でもそれが一か八かの勝負で、失敗した時のリスクが非常に大きいのであれば、他の選択肢のほうが無難という事もあります。

その先の一手を予測する

ゴルフの場合、グリーンに乗せるときにこのリスク管理が生きてくる場面が多いのです。
例えばセカンドショットで奥は傾斜が急な2段グリーンの狭い上の段を狙ってピン近くに乗せたい場面。

乗ればパッティングは距離が短いしほぼ平らでパーが取れる可能性大。
でも外れたら高い傾斜を打ち上げて戻ってこないといけなくなります。
1打で戻ってこれたとしても、ピン近くに乗せるのは至難の業で、下の段に乗せて、そこから3パットかかりそうです。そうなったら合計6打。
傾斜の下からグリーンに戻ってくるまでに2打必要な可能性もあり、ハイリスクな選択肢です。

別の選択肢はグリーンの真ん中当たりの下の段を狙う事。
乗っても3パットの可能性は高いけど、手前に外してもパットが長くなるか、アプローチで軽く寄せる程度なら、どこに着地しても残りは3打あれば行けそうです。こちらを選べばボギーで上がれる事間違いなしです。

あなたならどちらを選びますか?
仕事でも同じような選択をしますか?

目的を見据えて行動を選択する

仕事をする時にはリスク分析をして、次の行動を選択している方が多いですよね。
ゴルフでも同じように考えて選択しているでしょうか。

ゴルフの目的は一打でも少なくホールアウトすることです。
そうすると2段グリーンの上段を狙って
パーだと嬉しいけどダボかトリの可能性大、
というリスクを負うよりも、
グリーン真ん中あたりを狙って手堅くボギー、
で収めたほうがリスクが軽減するのと同時に、失敗した時の精神的ダメージも小さくて済みます。

おわりに

リスクを管理するという事で、失敗した時の体力的ダメージや精神的なダメージも管理する事ができます。
2段グリーンの上段を狙って下に外した場合、傾斜を降りて打って、また戻って、だと体力も消耗します。そして精神的にも嫌な気分で次のホールに向かうことになりますね。

自分がどう感じているかでパフォーマンスが大きく変わるのは、ゴルフも仕事も同じです。
ポジティブに考えていく第一歩は自分がどう感じているかを認識していくこと。
自分の感情を丁寧に見つめてみてくださいね(^_^)/

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

シゴトもゴルフも!マネジメントの大切さ

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

シゴトもゴルフも結果を出すためには、その道のりをいかに戦略的に進むかという事が大切ですね。
20150321dゴルフでいうとコースマネジメントです。

目的は何でしょう

仕事でいう目的といえば、業種にもよりますが、例えば、
お客様に自分の商品を選んで頂いて契約する、
という事がありますよね。

ゴルフは一打でも少なくボールをホールに入れるスポーツなので、まずはいかに効率よくグリーンまでボールを運ぶか、という事になります。

結果を出したいなら、
戦略的に、
目的に向かって、
一番良い選択をする、
という必要があるのは、仕事と一緒です。

途中の道のりでも目的を明確に

商品をお客様に選んで頂くためには、
お客様にお会いするアポを取って、
実際に出向いて商品を紹介して、
というような流れがありますよね。

その目的のためには何をすることが必要で、
お会いした時にはお客様にどう感じてもらいたいのか、
途中のステップでも目的をはっきりをさせて行動しますよね。

これはゴルフのコースマネジメントと、とっても似ています。

一打でも少なくボールをホールに入れるために、コースマネジメントを考えて、
ティーショットをどこに打つか
セカンドショットは乗せるのか、
それとも得意距離をアプローチに残すか、
と、グリーンまでの道のりの間にその位置で出来ることを一つ一つ丁寧に行っていきます。

ここで大切なのは、すべてのステップが目的に向かっていることです。

目的を忘れてしまうと

もし、あなたがお客様の望む商品を持って行くのではなく、
自分はこの商品が好きだから、
と売り手の価値観を押し付けて、興味が無い物を無理に薦めたらどうでしょう?
お客様はその商品を選んでくれないですよね。
選ぶのはお客様です。
沢山ある選択肢の中から自分の商品を選んで頂くためには、お客様の目から見て商品選ぶ理由が見える事が大切です。

ゴルフでは、コースマネジメントよりもつい優先したくなるのは、ショットを打った時の気持ち良さ。
飛ばす醍醐味を忘れられない方は要注意です。
目的を見失っていませんか?

おわりに

仕事で商品を開発するときについつい出てきてしまうのが自分の趣味や嗜好。
いかにこれを抑えてお客様の目線で物を見ていけるか、重要なポイントです。

それと同じくゴルフも目的である「一打でも少なくホールアウトする」という事をいつも忘れずにショットを打たないと、なかなか結果は付いてきません。

どちらも一度決めたことを念頭に置き、それに向かって楽しみながら行動し続けるということ。
ここで必要なのは、困難も楽しむ、目的までやり抜くということ。
一言でいうと、そうですメンタルの強さです!
ゴルフを楽しみながら、いつでも目的に向かってマネジメントする習慣ができると、仕事もバッチリうまく行きますね。

目的以外の誘惑や自分の思考にさえも惑わされず、不本意な行程があっても必要以上に落ち込まず、目的を忘れずに行動すれば、おのずと結果は付いてきます♪
自分の思考に引っ張られない、いつでも平常心でいられるメンタルを手に入れれば、仕事もゴルフもうまく行きますね(^.^)

メンタルを鍛える第一歩は深呼吸から。
深ーい呼吸をすると体も心もリラ~ックスできますよ(^_^)/

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ