カテゴリー別アーカイブ: ゴルフのマナー、ルール

ゴルフのマナーとルールについて

ブログの感想:初心者は練習だけでなくマナーも勉強

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今日はブログの感想を頂いたので、過去記事のご紹介です。

ブログを読んでくださってるゴルファーさんから感想を頂きました!
読んでくれているとわかるだけでもうれしいのですが、わかり易い内容と褒めてくださいました(^.^)

初ラウンド前にはマナーを勉強しておく
20150401b

特に初心者の方向けに書いたマナーの記事が、みんな読んでからラウンドしてね~と思った、と言ってくださったので、今日はマナー記事の振り返りです。

ゴルフを頻繁にラウンドするようになると、初心者の方と回ることもありますよね。
そんな時に、初心者の方にマナーは教えてあげたいけど、口うるさくなってしまうとラウンドが楽しくなくなってしまうから、自分で理解してからラウンドしてほしいなというご意見でした。

先輩ゴルファーは教え方に気を遣う

教えてあげる方も実はつらいのですよね。
日常生活でも同じですよね。
会社の先輩が後輩に注意するのだって、言い方や言葉遣いで、場合によってはうるさがられたり嫌われたりしないか、言う方は気を使いいますよね。

先輩ゴルファーの怒りを買ってしまうとプレイが崩れる

今日話していて出た事例は、先輩ゴルファーが初心者のマナー違反について怒りをぶつけてしまう事。
起こられた初心者ゴルファーは、委縮してしまって下手なショットがますます下手になってしまいますよね(>_<)
先輩ゴルファーは初心者には優しく教えてあげてくださいね(^.^)

おわりに

春のラウンドデビューする方は、こちらの記事、必読ですよ!

ボールのジャッジやスコアを正直に申告する心構え http://www.mikaprojects.net/manner20150319a/
服装 http://www.mikaprojects.net/manner20150319b/
話し方 http://www.mikaprojects.net/voice20150320/
歩き出すタイミングとまとめhttp://www.mikaprojects.net/timing20150320b/

 

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカル パッティング ヨガ

体幹とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

ゴルフラウンド前に復習!歩き出すタイミングとマナーのまとめ

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカルパッティングデザイナーの佐々木美香です。

スマートにラウンドするヒントとして、ゴルフのラウンドをする時のマナーについて書いている続きです。
3つのマナーはもう習得済みですね(^.^)
ボールのジャッジやスコアを正直に申告する心構え http://www.mikaprojects.net/manner20150319a/
服装 http://www.mikaprojects.net/manner20150319b/
話し方 http://www.mikaprojects.net/voice20150320/

タイミングを図る

今回はラウンド中に歩く際に、他の人の打つタイミングにどう合わせるかについて書いています。
20150321

ボールを打つ人の前を歩かない

ゴルフのラウンド時にはボールを打つ人よりも前を歩くのは危険なため、避けるというのが基本です。
でも、ボールがOBかもしれない、林の中に入ってしまったという時には時間短縮のために先に歩いていくことがありますね。
その時には後ろから打つ人は必ず、打ちます!と元気よく言ってから打ちましょう。

私が前にラウンドした時に、自分よりも後ろにボールがある人がいると気づかずに前を歩いてしまい、なんと私のクラブのシャフトにボールが当たったことがありました。
体から数センチ離れていただけの場所にボールが命中したんです(*_*)

怖かったです(+o+)
みんなには体で当たっておけばたっぷり賠償してもらえたのにー、と言われましたが、当たり屋じゃないんですから、怪我をしてしまうリスクもあったと思うと、私もクラブも問題なかったのはラッキーでした。
それ以来、ボールを打つ人の前には出ないようにより気を付けています。

それでも状況によって前に出ざるを得ない時は、後ろの人がいつ打つのか見ながら、打つタイミングでは必ずボールの行方を見ましょう!

人が打つ時は止まる

ショットを打つ人の近くを歩いているときは、足音がする可能性もありますし、打つタイミングでは止まるのが良いですね。
私は静寂を好むので、近くにいる人が私が打つタイミングで止まってくれると嬉しいです(^.^)

ホールの締め、パターを打つ時は、もちろんみなさん止まってくださいね!
自分のラインを読むのに一生懸命で動き続けるのはマナー違反です。
私が初心者の頃は知らなくて教えてもらったのは、自分の影を打つ人のパットラインにかけない、ということ。気をつけましょう♪

ゴルフのマナーのまとめ:すべては自己責任

何回かにわたってゴルフをラウンドするときのマナーについて書きました。
もしも同伴競技者がマナーを守っていなかったらどうしますか?

ゴルフはすべてが自己責任にスポーツです。

打とうと思った時に、誰かが話しかけた、動いた、スコア申告どう見ても間違っていた、など起こり得ます。
その人に悪気が無くても起こってしまう事がありますよね。

その時に大切なのはメンタルの強さです!
周りに不快な事が起こってもその事実に引きずられず、必要なアドバイスや注意をして、不快感は最小限で忘れてしまう事です。
嫌な気分で引きずってしまうと、自分のショットに集中できなくなってしまいます。

気持ち良くラウンドするためには周りの出来事に動じないメンタルを日頃から育てていく必要がありますね(^.^)

ではまた次回(^_^)/

follow us in feedly☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカルパッティングヨガ

体験とメンタルを鍛えてゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

話し方、気を付けていますか?

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
クリティカルパッティングデザイナーの佐々木美香です。

スマートにラウンドするヒントとして、ゴルフのラウンドをする時のマナーについて書いています。
ボールの判定やスコアを正直に申請する心構えができ、服装が整ったら、いよいよラウンドですね。今回からラウンド中のマナーについてです。

今日は話し方。
と言っても、言葉遣いとかではなく…

同伴者と話すタイミングや声の大きさについて

20150320
他の人が打つ時には静かにする、話しかけない、ティーショットのときはさすがに出来ていない方はいないと思います。
セカンド・サードショットのときは近くの人と他の人のショットを待ちながら話すときは、小さ目の声で話しましょう。

気を付けたいのは、ホールごとに詰まっていて、前の組がティーショットを打つ時に後ろの組が追いついている場合。
少し離れて待っていても、ゴルフ場は静かなので声って意外と通りますよ。

もう一つ気を付けたいのはグリーンでホールアウトするとき。
コースの設計によってはグリーンのすぐ裏に次のホールのティーグラウンドがあります。
やったー、バーディー!
とはしゃぎすぎないように気をつけましょう(^.^)

声って意外と響きます。
2-3組で回っているときに後ろの組が喜んで大きな声を出しているのを聞くと微笑ましいですが、関係のない人たちから見たら迷惑になってしまうので、喜びもほどほどに。

やはりゴルフも仕事も同じで、いい時も悪い時も平常心で行うのが一番!
強いメンタルだと何が起こっても動じずにいられますよ(^.^)

次回もラウンド時のマナー、続きます(^_^)/

follow us in feedly☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
女性ゴルファーがゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

服装はどうすれば良い?

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く! 
クリティカルパッティングデザイナーの佐々木美香です。

ゴルフをラウドする上での大切なマナー、一つ目は正直である事。
スコアもボールの位置も自己申告のスポーツなので、自分が気持ちよく回るためには正直でいる必要がありますね。

二つ目は服装です。
何を着ればいいのか、初心者の方は迷いますね。
20150319b

会社でも服装ってルールがいろいろありますよね。
お客様とお会いする職業と、バックオフィスの裏方仕事かでも違いますし、業種によってもルールの違いはありますよね。

私が以前勤めていた会社ではお客様に合うとき以外はビジネスカジュアルでノーネクタイOKというルールでした。
本社からの文章ではふさわしくない服としては、穴の開いたTシャツやパンツ、女性のチューブトップなどがあげられていました。
日本ではそのような服を着てくる人はいないとしても、ビジネスカジュアルに慣れていないので、導入当初はどの程度の服が適切なのか?
と戸惑いが見られました。
男性はゴルフ場に行く時のような服が適しているというのがみんなの理解でした。

では、ゴルフ場に行く時の服装って?

少し前まではジャケット着用が当たり前でしたが、ここ数年はカジュアル化していますよね。
ジャケット着用してほしいゴルフ場は、ビジターだけの予約時にはわざわざそれを伝えてくれます。
そのくらいジャケットは着用していない人が増えたという事ですね。

ジーンズ、ショートパンツ、Tシャツもふさわしくない服装の代表ですが、ジーンズの方はたまに見かけますね。
常連さんやメンバーさんだとゴルフ場も注意できないのでしょうね。

昔はジャケットで過ごしたゴルフ場がカジュアルになったとはいえ、長年のメンバーさんがいるコースではみんなが気持ちよくラウンドできるようにという配慮をしているのがわかります。
男性の場合は特に、シャツを中に入れるかどうかも階段などにポスターで
入れてください!
と書いてあればそれに従いましょう。

女性は少しラッキーで、多少カジュアルでも綺麗目の印象があれば大丈夫です。
ゴルフウェアとはちょっと違う、大人っぽいおしゃれが出来たら上級者ですね♪

次回はラウンド中のマナーについてです(^_^)/

follow us in feedly☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
女性ゴルファーがゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

正直者でいよう

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く! 
クリティカルパッティングデザイナーの佐々木美香です。

今回はマナーについて書いている続きです。

ラウンド前に必ず知っておきたいマナーの一つ目は、ゴルフは正直に自己申告するスポーツという事です。

審判はいないので、自分で判断をして、自分で数えたスコアを自己申告するスポーツですよね。
そこで大切なのは正直さ。
20150319a

もしも、
ボールを探しに行って見つかっていないのに、ポケットから出したポールで見つかったふりをしたり、
OBライン超えているのに超えていないふりをしたり、
スコアを少なく申請したり、
という事をしていたら信用を失いますよね。

仕事上で取引のある方とのラウンドだと、仕事にも響きますよ。
そして何より自分が自分の不正を知っているので気分良くはラウンドできないはずです。

スコアは数え間違えてしまう事はあるかもしれませんが、確信犯はいけません。

ゴルフは、現状をあるがままに受け入れて、判断して、戦略的に攻めるスポーツです。

プレイ中に大切にしたい習慣は、自分とも向き合って、どのような気持ちであるかを感じ取っていくこと。
自分に向き合って、自分に正直であることが日々を幸せにもゴルフ上達にも基本です。
ゴルフで自分に嘘をつくとそれが癖になって、幸せが遠のくので気をつけましょう(^.^)

次回もマナーのお話を続けます(^_^)/

follow us in feedly

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
女性ゴルファーがゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

ベテランから新人への伝授

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く! 
クリティカルパッティングデザイナーの佐々木美香です。

ゴルフでマナーをわきまえない人はラウンドする資格はない!
と、前回書きました。

そもそもマナーって聞くと、まず思い出すのは新入社員の時の研修ではないでしょうか。
社会人になりたての時に、どのようにふるまえば失礼が無く、取引先との関係が上手に築くことができるのか、そのためのマナー研修。
20150319

このブログを読んで頂いている方々は、年齢層どのくらいでしょうか。
20-30代?それとも私と同じく40代?もっと上?

社会人経験が長くなると、新入社員にマナーを注意したり、中途採用の方にはその会社ならではのしきたりを教えてあげたりしますよね。
そうすることで、自分の経験を他の人の向上に役立てているわけで、教えられた人は間違いを犯さずに済み、助かります。
だから、少々口うるさいと思われても、仕事だったら教えてあげますよね。

ゴルフでも同じです。
初めにゴルフをラウンドするときは知らないことも多いもの。
ベテランゴルファーの方は新人ゴルファーにマナーをきちんと教えてあげましょう!

見て見ぬふりをしたら、新人ゴルファーは恥をかくかもしれませんよ。
たとえ口うるさいかなと思っても、初めにきちんと教えて貰えば恥をかくことはありません。

私がラウンドデビューしたばかりの頃、もう何年もゴルフをしている友人の女性ゴルファーが間違ったことをしたら丁寧に教えてくれました。
だからゴルフがまだ下手な時に会社の人とラウンドしても、みんな次も誘ってくれました。
不快な思いをしたらリピート来ないと思うと、友人のおかげと感謝しています(^.^)

あなたもゴルフ初心者と回るときは、きちんとしたマナーを教えてあげてくださいね!
そうすることで、ゴルフ初心者でも仕事の取引先の方と堂々とラウンドすることができて、感謝されますよ(^.^)

きちんとしたマナーって?
それはまた次回に続きます(^_^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
女性ゴルファーがゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini

ゴルフをプレイする資格

目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く! 
クリティカルパッティングデザイナーの佐々木美香です。

ゴルフは紳士のスポーツとも言われ、ルールよりマナーと言われるくらい、マナーが大切なスポーツですよね。
20150318

アマチュアゴルファーがラウンドするには、飛距離やスイングの軌道などに基準があるわけではありませんが、私の気持ちの上ではラウンドする資格ってあると思います!

ゴルフをプレイする資格が無い人、それはマナーの悪い人、自分のマナーの悪さに気づけない人です。

一人のマナーが悪いと周りも影響されて嫌な気分になりますよね。
ゴルフは嫌な気分でラウンドしたら、スコアが悪くなって、ますます嫌な気分になるスポーツなんです。
だからマナーの悪い人はラウンドをする資格がないと思います。

それに比べてまだ下手だからと遠慮がちな初心者の人は、頑張ってボールのところまで走ったりして、他の人に迷惑をかけない努力をしていれば、周りは微笑ましく応援してくれますよ。
ルールは知らない状況になったら、一緒に回っている経験豊富な方やキャディさんに教えて貰えば全く問題ありません。

ゴルフに必要なマナーってなんだろう。
基本に立ち返って、次回から詳しく見ていきましょう(^_^)/

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
目指せ!シゴトもゴルフもデキるオンナ グリーンを舞台に誰よりも輝く!
女性ゴルファーがゴルフを上達するためのクリティカルパッティングヨガのレッスンがもうすぐ始まります!
詳細が決まりましたらブログでも紹介しますが、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブック f_logo_mini