カテゴリー別アーカイブ: Critical Putting Yoga

クリティカル パッティング ヨガ

ニコル、ゴルフ、始メル。に記事が公開されました♪ゴルフxビューティー

WEB集客やIT活用 de 経営者が時間を作り出すお手伝い
体の軸、心の軸。ヨーガで自分軸づくり
ヨギーニのためのジュエリー

ミカプロジェクツの佐々木美香です。

ゴルフが何より大好きな私はヨガインストラクターになった瞬間から「ヨガが絶対ゴルフに効く」と信じてゴルファー向けレッスンを展開してきました。
最近ではいくつか取材を受けていましたが、私の写真入りの記事が公開されました♪
https://www.yamaha-motor.co.jp/golfcar/camp/2016nicole/beauty.html

今回の撮影隊♪
今回の撮影隊♪

ゴルフ人口を増やそうと努力している企業さまの取り組みにかかわることができてうれしいです♪
最近、ゴルフ関連のWEBご担当者様からいくつか取材を受けていましたが、今回はゴルフカートの国内シェア7割のヤマハ様です。
こちらでは「ニコル、ゴルフ、始メル」という記事を連載して、若
者にもゴルフデビューしてほしい、「特に女性!」ということで、ゴルフ業界も頑張っています!

 

素敵な制作担当の方と一緒にお仕事できた今回の取材。
検索で見つけて頂けて、SEO効果はやはり資産になる!と証明もできて、私には二重に嬉しかった(^^)
https://www.yamaha-motor.co.jp/golfcar/camp/2016nicole/beauty.html

 

起業ライフも大変だなと思った方、ポチッとお願いします ^ ^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

follow us in feedly

 

お問合せ:ミカプロジェクツ
Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)
Email:info@mikaprojects.net

 

パソコン活用で時間を作り出すヒント、
ヨガで極上のリラックス体験、
ゴルフ上達、
ヨギーニ向けジュエリー
などについてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

取材していただきました♪ゴルフが上達するヨーガ

WEB集客やIT活用 de 経営者が時間を作り出すお手伝い
体の軸、心の軸。ヨーガで自分軸づくり
ヨギーニのためのジュエリー

ミカプロジェクツの佐々木美香です。

ヨガインストラクターになった瞬間から「ヨガが絶対ゴルフに効く」と信じてゴルファー向けレッスンを展開してきましたが、最近になってWEB上の記事への取材依頼を頂いています。
http://www.yamaha-motor.co.jp/golfcar/camp/2016nicole/

今回の撮影隊♪
今回の撮影隊♪

その理由は、ゴルフ関連企業がゴルフ人口を増やそうと努力しているからです。
少し前にはゴルフ量販店のWEB記事用に取材を受けました。
今回はゴルフカートの国内シェア7割のヤマハ様で、こちらでは「ニコル、ゴルフ、始める」という記事を連載しているんです。

若者にもゴルフデビューしてほしい、「特に女性!」ということで、ゴルフ業界も頑張っていますよ!

ヤマハでは女性ゴルファーを増やそうと、モデルのニコルさんをアンバサダーに、女性ゴルファーを増やすべく、ニコルさんがゴルフをする様子を披露しています♪
雑誌Reginaのゴルフコンペにも参加されたそうですよ。

お仕事を通じてとはいえ、今やプライベイトでレッスンを受けたり、本当にゴルフ好きになっているニコルさんには親近感を覚えます(^^)

素敵な制作担当の方と一緒にお仕事できた今回の取材。掲載されたらまたお知らせいたします♪
http://www.yamaha-motor.co.jp/golfcar/camp/2016nicole/

 

起業ライフも大変だなと思った方、ポチッとお願いします ^ ^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

follow us in feedly

 

お問合せ:ミカプロジェクツ
Tel:050-5850-5921 (11:00-20:00)
Email:info@mikaprojects.net

 

パソコン活用で時間を作り出すヒント、
ヨガで極上のリラックス体験、
ゴルフ上達、
ヨギーニ向けジュエリー
などについてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

第一回CPYコンペ&チャリティー報告

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

ミカプロジェクツの佐々木美香です。

年が明けて2016年が始まりました!
今年の抱負など書きたいところですが、最近ブログをさぼっていたので、12月に開催したコンペのレポートがまだでした(>_<)
image

はじめてのコンペ、2015年私が主催したイベントのクライマックスだったので、報告させて頂きます(^.^)

12月9日ケントスゴルフクラブで行いました。
お天気に恵まれて、冷たい空気の中でも陽射しが暖かい一日でした。
image

ハーフが終わったらバーベキューでワイワイと。
ゴルフ場にお願いして、バーベキューランチで他の組の方々とも交流できるようにしてもらいました♪
image

ラウンド後は表彰式!
優勝賞品は新巻鮭。
Prise

チャリティーでは3パット、ドラコンのフェアウェイはずし、ニアピンのグリーンはずしで1回100円の寄付。
障害者の方に映画を楽しむ機会を提供している無形価値評価・認定センターに寄付しました。receipt

コンペを通じて思ったのは、参加して下さった方への感謝!!
12月の仕事も忙しくなりがちな季節に、平日に時間を作って来てくださったんです。
何よりうれしかったのは、
「楽しかったから第二回も開催してくださいね」
との感想(^.^)

まだまだ手探りの部分も多いですが、皆さんの力を借りながら、2016年もゴルファーの皆様とヨガにイベントに楽しんでいきたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします(^_^)/

follow us in feedly

 

パソコン活用で時間を作り出すヒント、ゴルフ上達などについてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

ヨガで実現!体幹を使うこと、繊細な感覚で打つこと。

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今月に入ってからクリティカルパッティングヨガの方々との親睦ラウンドをしました!
来月のコンペの前に、2年ぶりにラウンドする生徒さんがこじんまりとラウンドしたいというご要望もあってのことでした。

その時に頂いた感想がとっても嬉しかったのでご紹介します!

場所は千葉のミルフィーユゴルフ倶楽部。
ゴージャスなクラブハウスと使い易いロッカーでした♪wpid-p_20151111_112822.jpg

その方は2年前は初心者のまま、上達する前に止めてしまった女性です。
2年ぶりのラウンドの準備としては、
クリティカルパッティングヨガに3か月間、月に1-2回のペース、
ヨガ後の月1シミュレーションゴルフ練習会に参加してくれていました。
実際にボールを打ったのは、シミュレーションゴルフイベントの時と、月1の練習会で6か月の間に合計3回だけ。

それなのに、それなのに!
レッスンに通い、ラウンドレッスンも受けていた2年前よりもスイングが安定した実感があって、スコアもアップしたとのこと!

パターの感覚も見ていて安心なほど方向性が良かったです。
特に後半、どんどんペースをつかんでいるのがわかりました。
後で聞いたら、これも2年前はできなかったとのこと。

スイングが安定したのはヨガで、
体幹の筋肉を鍛えることと、
筋肉を上手に使えること、
の両方ができるようになった成果!
そしてパッティングの方向性が良いのは、
意識を今に集中して繊細な感覚で打つこと、
が出来ている、メンタル面の成果。

私が絶対ヨガで上達できる、と思ったことが、実際に結果を出して目の前で見せてくれた生徒さん。
とっても嬉しくて、これからも張り切ってもっともっと伝えなくてはと思いました。

12月はコンペでは、ラウンド前にナイスショット出来るストレッチをみんなでやります!
クリティカルパッティングヨガに来たことのない方も、みんなでナイスショットしましょう(^_^)/

 

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

柔らかくなるのは体だけじゃない!ヨガで心もほぐしてゴルフ上達

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

クリティカルパッティングヨガのレッスンでは、日の当たる気持ちの良いヨガスタジオでレッスンをした後、ハーブティーを頂きながら、レッスンの感想や日常のことなどお話しています。
先日のレッスン後に出たのが、平常心ではない気持ちの状態から、平常心に戻す方法について。
知っておくと心穏やかな日々を過ごせます(^.^)wpid-wp-1445993964272.jpeg

平常心でない状態とは、
怒りを感じている時、
急がなくてはいけない状態で慌てている時、
悲しい事があって落ち込んでいる時、
嬉しい事があって浮足立っている時など。

怒ったり、落ち込んだりする状況にならないことが一番いいのですが、生きていれば避けて通ることはできませんよね(>_<)

そんな時にどう対処していますか?

怒った時は相手に思いっきり怒りをぶつける、
悲しいときは思いっきり落ち込む、
など、素直に感情を表現する方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれだと人間関係が壊れることもあるし、ゴルフでは、
同伴競技者とペースが合わない、
思ったショットが打てずに気分が落ち着かない、
スコアが気になってパッティングに集中できない、
のような、素直に感情をぶつけたり表現する事では解消できないことが起こるのが人間の感情です。

特に怒りはかたくなに直接ぶつけてしまうと、
お互いの怒りがエスカレートしてしまい、
原因が何だか忘れちゃったけど怒りが収まらないというような状況にもなるので、相手にぶつける前に考えたほうが良い場合がほとんどです。

では、感情に蓋をせずに自分の感情を認めながら解決するにはどうすれば良いでしょう。

長ーい社会人経験、インドのヨガ修行、ゴルフ上達の方法などで学んだ共通事項。
それは、自分がコントロールできて改善できることに焦点を当てること。

例えば怒りを感じてそれをぶつけるよりも、
原因になることが二度と起こらないようにすることは、
自分にも相手にも有益ですよね。
相手が何か行動した結果に怒りを感じたのであれば、
自分の気持ちを柔らかくして、
次からは同じ行動を取らないようにして貰えるようにするにはどう伝えたら良いのかを、冷静に伝えたいですね(^.^)

悲しんだり喜び過ぎたりしている時も、ここにある感情に振り回されるのでなく、
コントロールできる自分の行動について、柔軟に今を受け入れてどうするのが良いのかに焦点を当てると、自然といつもの自分の考えに戻って来れますよね♪

慌てたり、落ち込んだり、浮足立ったりという感情の波は、
呼吸を落ち着けることで心も落ち着くので、
ゆったりと呼吸をしながら、
ヨガのシャバーサナでリラックスした感覚や、
呼吸法の練習で自分の内側に集中している状態を思い出すと、
いつもの自分の中心軸に戻ってくることが出来ます。

こういった方法ってゴルフのプレイにもとっても有効です。
次回はこのようなテクニックでラウンド中の心の乱れをどう落ち着かせるかを書いていきます(^_^)/

 

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

上手なプレイヤーは良いコーチ??その人に教えてもらう理由

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

今日はビジネス交流会を毎日開催しているという会社が主催している交流会に参加しました。
初めてお会いする方に体幹とメンタルを鍛えるとゴルフが上達するということにとても興味を持って頂けて嬉しかったです。

色々とお話をしていて、レッスンを受けて何かを教えてもらう基準ってなんだろうと考えてみました。

初めてお会いする方とお話して良く出る質問。
それで、佐々木さんはスコアはいくつで回るんですか?

私のスコアが気になるのもわかるのですが、私はプロゴルファーではないので、残念ながらプロの方みたいにアンダーとかでは到底回れません(>_<)

私がゴルファーの方にお伝えしているのは、
体幹の筋肉の使い方とその感覚を味わうこと、
その上で調子が悪い時には自分で修正が出来るようになること、
自分がやろうとしているプレイを気持ちが乱れてもやり通すメンタルの強さ、などです。

自分の筋肉の感覚をどうとらえるか、
気持ちの乱れを抑えてどのように平常心を保つか。
私が取り組んでいるのはインドのヨガ修行や日々のヨガ練習の経験から学んだゴルフに直結する智慧をどうお伝えするか。

ゴルフを全くしないヨガインストラクターにはこれらをお伝えすることは難しいと思いますが、かといって私が生徒さんよりも必ずしもベストスコアが上でなくてはいけないという物でもないのです。
生徒さんには何が必要か、それを見極める技術のほうが大切ですよね。

レッスンプロを選ぶときも、その人のプレイ履歴よりも、
何を教えるべきか見極めてくれるか、
教えることが上手か、
その人の言っていることが理解しやすい波長の合う人か、
という事の方が大切だと思います。
有名なプロがレッスンで教えるのも上手とは限らないですからね。

上達には目標設定も大切ですよね。
半年以内にラウンドデビューしたい、
3か月後にいくつのスコアで回りたい、
など、明確に目標設定すると上達の効率も上がってきます。

体幹を上手に使う感覚はシミュレーションゴルフイベントで体験して頂けます。
11月の日程を検討中です。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね(^_^)/

毎日開催しているビジネス交流会に興味のある方もお知らせください♪

 

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

逆もまた真なり★ゴルフをするとヨガが上達する!?

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

私がゴルファー向けに特化したヨガのレッスンをやろうと思ったきっかけは、ご存知の方も多いと思いますが…
インドで丸1か月のヨガ修行の後、半年ぶり位でラウンドしたらゴルフが上達していたためです。

今日、新たな発見がありました!

最近は週1はゴルフの練習をして、どんなに忙しくてもヨガの練習は2-3日に1回はしていましたが、時間のない時は超ショートバージョンで呼吸法だけの日もあります。

そんな中、今日はガッツリとヨガ練習をしたくなり、シバナンダヨガの12のポーズすべてを行っていたところ、ものすごく久しぶりに行った『ねじりのポーズ』が上手になっていたんです!wpid-15-09-14-07-47-43-199_deco.jpg

ヨガのインストラクター仲間の間でも
ねじりのポーズはやらないとすぐに体が回らなくなるよね、
とよく話していたのに、
やり始めたらとっても良くねじれて、
そうそうゴルフの時はこうやってねじろう、
と思ってハッとしました。

このポーズやったの何週間ぶりだろう(>_<)

それなのにどうしてねじりが深まっていたのか、わかりました♪
毎週1回は必ずゴルフの練習に行って、スイングをする時にきちんと体がねじれているからです(^.^)

ゴルフの練習に行っても体幹をねじらずに、左右に伸びながら打つのであればねじる力が使えないので、ヨガも上達しませんが、
スイングで体を正しくねじれたらゴルフでヨガが上達する、
という事がわかりました!

一石二鳥って何だかうれしい♪

今週はクリティカルパッティングヨガのレッスン日。
ヨガの練習をガッツリやったのでこの週末はエネルギー全開で過ごします~(^_^)/

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

ベストスコアを更新しました!イベントの感想

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

毎月開催しているシミュレーションゴルフイベント。
詳細はこちら→http://www.mikaprojects.net/simulation201507/
イベントの内容の詳しいレポートはこちら↓をご覧ください(^.^)
http://www.mikaprojects.net/event20150503b/

少し前になりますが、2度目にリピーターとしてご参加いただいた江東区在住のSEをしているMSさん(46歳・女性)の感想をご紹介します(^.^)
ご参加を検討されている方は参考にしてくださいね~♪wpid-15-10-03-18-37-37-136_deco.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

~~~~~~~~~~~
1.ご参加のきっかけは?
~~~~~~~~~~~
5月に参加したイベントのミニセミナーの後にベストスコアを更新でき、体のブレが無くプレーできたため。

~~~~~~~~~~
2.ご参加前の問題点
~~~~~~~~~~
まだまだフォームが安定しない時がある事

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.ご参加いただき解決できた点、気が付いた点
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パターでも体験を意識できるようになりました。
体幹を使う感覚また思い出しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4.このイベントをどんな人に紹介したいですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伸び悩んでいる120-130くらいのスコアの人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5.このイベントに興味を持っている人にメッセージを
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テクニックとメンタルは同じくらい大事です。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここまで

MSさん、感想をありがとうございました!

次回のイベントは10月17日です!
詳細はこちらから↓
http://www.mikaprojects.net/golfevent20151017/

沢山の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^_^)/

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

楽しむことが一番!シミュレーションゴルフ練習会

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

昨日は体幹とメンタルを鍛えてゴルフが上達するクリティカルパッティングヨガのレッスン日。
そして月に一回のレッスン後にシミュレーションゴルフで練習会をする日でした。

基本的にはヨガレッスンにご参加の方がそのまま練習会に参加するのですが、人数が少ない時は練習会だけでも参加可能なので、最近は毎回違う方を交えての練習会となっています。

ゴルフコンペでもそうですが、練習会でも知り合って間もないのに一緒にゴルフをするととっても楽しく過ごせますよね(^.^)
昨日も笑顔が絶えない練習会となりました♪wpid-15-09-28-23-40-34-139_deco.jpg

お隣のブースではドラコンプロの予選会が行われていて、あんな風に飛ばせたら気持ちいいだろうな~という音が響き渡っていました(^.^)

ゴルフはいろいろなレベルでもそれぞれが楽しめる、一緒にだってラウンドできる貴重なスポーツですよね。

ゴルフをするなら上手になりたいと思う事は当然ですが、ゴルフの一番の楽しみはスコアアップだけでなく、いろいろな出会いにつながること。
昨日のようにゴルフをしながら笑い合って過ごせる時間を、ご参加の方々と共有できたことがとっても嬉しかったです!

月一練習会は募集人数が少ないので私のフェイスブックだけでお知らせしています。
ご興味ある方はフォローしてくださいね(^_^)/
https://www.facebook.com/mika.sasaki.718689

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

良いイメージは良い記憶から生まれる

コアと意識を変えてゴルフ改革!
クリティカル パッティング ヨガ

クリティカル パッティング デザイナーの佐々木美香です。

月に2回行っている、体幹とメンタルを鍛えてゴルフが上達するクリティカルパッティングヨガ。
そのうち1回はレッスン後にシミュレーションゴルフで練習会をしています。

なぜこの練習会をしようと思ったかというと、
ほぐれた体で打つショットの良い感覚を体に刻みこみたい
からなんです!

ゴルフではショットの前に良いイメージを持って、と言いますよね。
ヨガではイメージしたことはすべて実現していくので、イメージするのは良い事だけにしようと言われます。
ポジティブシンキングも同じく、良い事だけを考えて日々行動することですよね。

でも、いつも失敗ばかりしていることに対してポジティブなイメージを作る事って、なかなかできないですよね(>_<)
私たちのイメージって、結局は記憶が元に作られていると思うんです。20150918a

だから、体のほぐれている状態でスイートスポットでバッチリ打てた記憶が蓄積されていけば、ラウンド時にショットのイメージを作るときも、自然に良いイメージが出てきますよね。

逆に練習の時にうまく行かないと思い続けながら打っていると、下手なスイングの練習を積んでいる事になってしまうので、避けたいですね。

ヨガのレッスンの後にボールを打つと、本当に当たり方が違うんですよ♪
ショットのイメージを作るときに、その良いイメージしか出てこなくなったら、きっとすべてナイスショットになります!

今月は27日(日)16-18時でシミュレーションゴルフで練習会なのですが、人数が少ないので、2名参加ご希望の方を募集します。
一緒に練習しませんか?
1ブースで定員4名でラウンドモードでプレイです。
参加費は4000円。

ご希望の方はメールでお知らせください(^_^)/
email: info@mikaprojects.net

 

follow us in feedly

 

レッスンに参加する前にゴルフの上達についてもっと知りたい方、
フェイスブックでも常時アップしていますので、ぜひご覧ください(^.^)

クリティカルパッティングデザイナー
佐々木美香のフェイスブックf_logo_mini

にほんブログ村のランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェック!
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ